2016年11月9日水曜日

季節




こんにちは。


最近になって秋らしい天候になってきました。と思ったら今日はとても寒いです。





個人的なことですが、先日サッカーの試合がありました。

芸術的なループシュートを始め快足を生かしてハットトリックを達成しました。



19時キックオフだったので寒いことを予想してある程度の防寒はしていったのですが、やはり寒かった・・・


観戦していた人も風邪を引いたみたいです。。。



これからどんどん寒くなるし、心も体も温まりたい。。。





温まりたい!!!





と思ったので、今日のテーマはこちら。




「冷え性」




多くの女性が悩まされているという、今最もアツい症状です。




筋肉量が少ない、貧血・低血圧、自律神経や食生活の乱れなど、起こる原因はたくさんあるようです。


単に厚着をすれば解決するってほど簡単な問題ではない冷え性。






じゃあどんなことをしたらいいのか。調査に乗り出しました。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



血液の循環をよくする


冷え性を自覚している方には常識ですかね。

血流が悪いと、心臓から出発した温かい血液が全身を巡る頃には冷めてしまい、そこから冷えが生じるらしいです。




血液循環をよくするには多くの方法がありますね。

食事や運動、お風呂やマッサージなど、、、



今回は、食事 と マッサージ を少し取り上げてみます。



まず、食事。


やはり、単に温かいものを食べればいいということではないんですね。

むしろ熱することによって本来の栄養分が失われてしまい、効果が薄まってしまうこともあるんですよ。



そこでオススメなのが 生野菜(常温)のサラダ」 




超健康的ですね。

ポイントなのが、常温。


丈夫なイメージのある昔の人々は、畑で収穫した野菜をそのまま常温で保管して食べていたそうです。


最近は 冷蔵庫 という文明の利器が進化し続けているので常温の野菜にはあまり馴染みが無いかも知れませんが、試してみる価値はありますよ。ガッテン。


他にも、豚肉やカボチャ、しょうが、ネギ、ほうれん草、チョコレート、柑橘類などが良いらしいです。


これらを基に 石川さん が脳内で調理をした結果・・・



「ほうとう」



「豚の生姜焼き」



がオススメらしいです。


生野菜を前菜に、デザートにチョコかグレープフルーツ・・・



完璧ですね。   

もちろん飲み物は白湯でお願いします。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


続いてマッサージ。


こちらも「もう知ってるよ!」続出かもしれませんね。

しかし、落ち着いて読んで頂きたい。



多くのWebページで目立つのが 「足指マッサージ」 「内ももマッサージ」 「足裏マッサージ」・・・


そうなんです、どこも 下半身 のマッサージが効くと書いてあるんです。



下半身には全身の 約7割 の筋肉があります。

そう聞くだけでも下半身マッサージの効果が想像できます。




そんな中、私が注目したのは・・・





「ふくらはぎマッサージ」





ふくらはぎにはとても大きい筋肉があり、足に巡った血液をポンプのように送り出す役割をしています。

少し動かすだけ、つまり歩くだけでも相当血液が循環するようです。






そんなふくらはぎをマッサージするタイミングは、就寝前や入浴時が最適です。

私は毎日お湯に使っているときに揉んでいます。




ポンプの役割をしている筋肉をほぐすことによって、中の血管も緩めていくイメージですかね。






とにかく、リラックスしている時に行うことです。


強さはやや痛みを感じる程度が効果的です。






いざ実践してみると、堅くなっていた筋肉がほぐれていくのを感じると思います。






これらの情報は、私の通う整骨院の偉大なる先輩から教わったものです。

先述したサッカーの私の爆発的活躍も、前日に施術して頂いたお陰なのです。





とにかく、ふくらはぎマッサージの効果は想像を絶します。寒かったらふくらはぎマッサージ!!



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最後に、くらきヘルパーの番長、石川さんが行っている冷え性対策をお届けします!




・水筒にはルイボスティー(あたたかい)を


・体を洗うときは亀の子タワシを


・靴下の上には靴下を


・腕には古着のハイソックス(Remake ver.)を


・マックの飲み物は氷抜きを


・あまり意識しすぎないよう努力を






これを習慣にし、ずっと行い続けてきた結果、冷え性とはあまり関係のない人生を過ごされてきたようです。




また、豆知識として朝起きた直後に少し体を動かすと、その日1日ポカポカが持続するそうです。

私は起きたら何回かジャンプをして体を温めるようにしています。











そんなわけで、冷え性対策でした!!

何にしても予防が肝心ですね。万全な対策で今冬も元気に乗り切りましょう!!




最後に、更新が非常に遅くなり申し訳ありません、、、




次回もよろしくどーぞ。

↓Facebookもご覧下さい!!
https://www.facebook.com/kuraki.14.kiai/

0 件のコメント:

コメントを投稿