2016年11月19日土曜日

あなたの風邪はどこから??



こんにちは。


今年も早50日を切りました。

もうすぐクリスマスです。子どもたちがそろそろ欲しいプレゼントを考え始める時期ですね。

街もすっかりクリスマス仕様になってきて、イルミネーションの点灯があちこちで始まっています。

結構そういう類が好きな私は早くも3箇所見てきました。意外とロマンチストです。






さて、冬も近くなり寒さがまた厳しくなったように感じます。


巷ではイルミネーションも流行っておりますが、風邪も流行しております。


風邪といえば厄介なのが 鼻詰まり でございます。





私は年中体調は良いのですが、毎日鼻炎に苦しんでおります。




ブログを閲覧して下さる皆様にも同様の悩みを抱える方がいると想定し、共に乗り越えるため、あらん限りの情報収集能力を使い尽くし、筆者激推しの策をお届けしたいと思います。



さようなら、鼻詰まり。





・深呼吸→息を止める

深呼吸だけでも効果はそこそこあります。たった今やってみましたが、鼻が通りました。

腹式呼吸(口ver.)で行うのがポイントですね。

たぶん2~3回やればある程度開通するのではないでしょうか?




それでもダメだぁ!!という方は、絶対的効果のある 「1人息止め対決」 がおすすめです。


まず、鼻の上のほうをつまみます。

天井を見て、床を見ましょう。これを何度か繰り返します。

周囲の目が気になりだしたら、それがやめ時です。




しかし、その時、我々はプライドと引き換えに 「開通」 という大きな報酬を得ることが出来るのです。


これはもう鼻炎歴21年の私が言っているので間違いなしです。






ごく少量の水を含み待つ


そのままです。

舌に乗っかるくらいのわずかな水を飲まずにキープしておきます。

その状態を維持し、他の作業に没頭しましょう。


没頭しているうちに恐らく鼻詰まりも解消されているはず!!


この水も、出来れば温水の方が良いです!!(経験者)






場所を変える


もしかしたらその鼻詰まりは ハウスダスト から来ているのかもしれません。

掃除や布団干しをして、気分転換に散歩に行ってみて下さい。


気がまぎれて脳も鼻詰まりから開放してくれます。


寒いじゃーん とか言わずに、さぁあなたも。






鼻周辺のマッサージ

鼻の上部、目の下のクマができる部分、眉間をマッサージしていると、開通していることが多いです。

ただこの方法の場合、開通と同時に鼻水が出てくる危険性もあるので注意が必要です。






睡眠時の対策

できるだけリラックスした状態で眠りに就くのがベストです。


白湯を飲んで、読書して、心地よい眠りへと自らを誘いましょう。


さらに対策をするのであれば、枕の高さを不快でない程度に上げましょう。

ほんの少しあげることで、気道も開きやすくなるはずです。



さらにさらに、タマネギの匂いも効果的なんだそうです!

涙腺が開くことに関係しているんですかね?

タマネギ面白そうなのでやってみたいと思います!!






こんなところですかね。


時間やお金に余裕のある人は、やはり耳鼻科で見てもらうのが一番だと思います。





私も初見の情報あったので役に立ちました。


同士よ、立ち上がるときです。


鼻詰まりを恐れない時代を築いていきましょう。



では、ありがとうございました。



次回もよろしくどーぞ。

↓Facebookもご覧下さい!!
https://www.facebook.com/kuraki.14.kiai/

0 件のコメント:

コメントを投稿