2016年2月4日木曜日

くらきの理念 


こんにちは!

いつも くらき のブログをご覧頂きまして

誠に ありがとうございます!!



今回も 大橋(息子) が担当させて頂きます。

よろしくお願いします。





今日は立春ですね。

私の寒い心にも体にもようやくあの陽気が訪れると思うと、居ても立ってもいられません。

皆様、春はお好きですか?




前回の投稿 ( くらきあい の解説) は、なかなか評判だったらしく

お褒めの言葉を何度か頂きました。



外面はクールを装っています。   が、  内心だいぶ喜んでいます。



1週間ペースでこの先、更新していこうかと考えています。


読んで頂いている皆様にとって、何でもいいので、少しでもいいので、感じたり考えたりしていただけるようなブログを書いていきます。


どうぞ、お付き合いくださいませ。m(__)m





                   ↑ 大活躍の入浴車です



さて。


今回は、前回予告したとおり



信頼・笑顔・人間愛


についてお話をさせて頂きます。




これら3つの単語。

何のことかわかりますか?











実は


くらきの 基本理念 なんです。




前回少し書いたので分かっちゃいますよね。
分かんなかったって人は前回の記事見て復習してくださいね。









信頼・笑顔・人間愛




深いですよね。色も上のより少しだけ濃くしてみました。




これを掲げたのはもちろん我らが



社 長


でございます。





とても重みのある理念ですよね。

私はこの言葉を見るたびに何か考えさせられるような気持ちになります。








「信頼ってなに?」

「笑顔ってなに?」

「人間愛ってなに?」




難しいですよね。


イメージはできても、説明することはなかなか上手くいかないですよね。









 くらき としての 信頼・笑顔・人間愛 とは、どのような意味が込められているのか。



紹介させて下さいね。





               ↑ 自称 くらきのキャンディーズ(世代)




・ 信 頼 とは




ご存知の通り、介護の仕事では周りとの信頼関係が極めて大切になります。


関わりがある全ての人との信頼関係を築くことが何よりも大事です。



信頼が無ければ何もすることができません。





相手の気持ちを考え、役に立ちたいという思いを持って行動する。



あいさつし、譲りあい、相談しあい、助けあい、支えあい。



こういうことから信頼関係は生まれてくると考えています。




信じて頼りあう




これを行うことは、 くらき にとって最も基本的なことであり、最も大切なことです。








・ 笑 顔  とは




信頼関係を築けたら生まれてくるもの。


それが 笑顔 です。



 くらき の事務所内や、訪問先にはたくさんの笑顔が見られます。



現在スタッフは 35名 いますが



私は見ました。



スタッフ全員の笑顔が輝いています



元気をもらえる笑顔をしてくれます。



もちろん作った笑顔ではなく、自然な笑顔です。


これは くらき の売りの1つです。




また、同じように くらき のご利用者様の笑顔もとても明るいんです。



私たちスタッフはその笑顔に癒され、頑張ろうという気持ちがさらに湧いてくるのを感じています。





きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う

シンガーソングライターの高橋優さんの歌にもこんなフレーズが出てきています。

その通りですよね。




 くらき はそんな綺麗な笑顔に包まれた会社です。







・ 人 間 愛 とは



あまり聞きなれない言葉ですよね。


 くらき では、 「人間らしさを愛すること」 という意味として使われております。




マザー・テレサもこの言葉を提唱している言葉です。




博愛とも少し似ているのですが、違う言葉です。




ご利用者様をお客様としてではなく、1人の人生の先輩として接させて頂いております。


サービスの際には必ず  を持って活動させて頂いております。


常にご利用者様の気持ちに立ち、ご要望に添えるよう尽力しています。







さて、三大理念について説明させて頂きました。


これら3つに共通することがあるのですが、何だと思いますか?






                ↑ 考え中の写真です








それは、 完成形がないこと です。


信頼関係はいつまでも維持・向上できるものです。


笑顔はいつまでも綺麗なままにできるものです。


人間愛はいつもでも持ち続けることができるものです。


 くらき に完成形はありません。全員がよりよいサービスを提供することを常に考え、向上心を持ち、活動しています。





 
会社として、ヘルパーとして、人として大切な くらき の三大理念。


これからもこの理念を胸に日々活動していきます。








いかがですか?


ご理解頂けましたか?



少し言葉に迷うこともあったのですが、若輩者なりに頑張って解説しました。



理解に苦しみますか?混乱してしまいましたか?申し訳ありませんでした。



そんな方は、実際に くらき のサービスを受けてみてください。

または、働いてみてください。

すぐにお分かり頂けることと思います。




はい、というわけで今回も長々と書きました。


何が言いたいかというと、 くらき は いい会社です ということです。


 私が言うのですから間違いないです。


お前は誰だ?っていう話ですよね。


私については次回あたりのスタッフ紹介の時にでもさせてください。

 人の写真は好き勝手使うのね とのありがたい助言を多くの方より頂きましたので、まぁ参考にさせて頂きます。





長々とご閲覧ありがとうございました!!

また次の投稿でお会いしましょう。



https://www.facebook.com/kuraki.14.kiai/

↑Facebook にもお立ち寄りくださいp(^v^)q







0 件のコメント:

コメントを投稿